宮崎はるかオフィシャルブログ

製薬業界を経て起業。現在は、キャリア支援、SES、不動産仲介業などを取り扱っています。今後はヘルスケアの分野にチャレンジすべく日々がんばっています✨ ヘルスケア、美容はもちろんのこと、旅行、ダイビング、海、猫、ビール、辛いものも好きです✨趣味は読書と漫画を読むこと♪

新世界。ちょっと遅いど、めっちゃよかった本

新世界

f:id:ez9bnwwiprit:20191005205607p:plain

公式ホームページより

 

こんにちは。HOPPYマニアです。

昨日も、新橋でHOPPYを3杯飲んで、新しいお店開拓は順調ですが、今回は最近読んだ本の紹介をしたいと思います。

いつも飲んでいるばかりではない(笑)

 

最近読んだ本は、『新世界』という本です。

私がこの本を手にとって最初に思い浮かべたのは、大阪の串揚げの聖地の『新世界』でした。串揚げ✨

 

なんと、この本の最初もその大阪の新世界からはじまります。それはちょっとうれしかった(笑)

著者は、西野亮廣さんです。

クラウドファンディングとか、オンラインサロンとか、これからのお金の話とか、女性が嫌厭しがちなところがすごくわかりやすくて、面白くて、感動もあり、笑いあり。

そのあたりはちょっと苦手という方にオススメですよ。

 

西野さんは、どちらかといえば、あまり好きでは無い芸能人。

 

西野亮廣さんをみなさんご存知でしょうか。

わたしは、正直、元お笑い芸人でいろいろやっている人で、よく炎上している?みたいな認識しかありませんでした。

尖った印象で、自分とは違うし、目立ちたがり屋で芸人で売れないから何かやっているのかな(失礼ですみません)と思っていました。

本を読んだあと、印象は180度変わりました。

 

元芸人。絵本作家。オンラインサロンオーナー。事業家。執筆家

 

一見派手でキャッチーな肩書きや属性ばかり。

それが私があまりいい印象を持ってなかった理由かもしれません。


見ているところ

これは個人的な意見ですが、『新世界』を読んで得られたのは、昔流行った『アハ体験』みたいな感じでした(笑)

※アハ体験⬇︎ウキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8F%E4%BD%93%E9%A8%93_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)

新しい角度から世の中を見た感じ。

 

世の中は常に新しくなっていて、お金に対する価値観も新しくなっていて、構造自体が変わってきている。

そんなことは言われなくても頭の片隅ではわかっていたけど、一番よくわからないから嫌厭してました(笑)

正しいことを言われたり、今の自分が見て見ぬ振りをしていたところを突かれるのがとんでもなく嫌だからかなと。

 

でも、とっても面白く読めたし、素直に受け入れられたのは、それこそ西野さんの経験や大切にしているものがすごくわかりやすかったからかもしれません。

 


大切な何か

 

衝撃だったのは、人と、信頼を大切にしていたことでした。(失礼な話ですが)

またまた、綺麗なこと言っちゃってと思っていたけど、

圧倒的に叩かれまくった経験を経て

人にお世話になった経験を経て

感情的にも理屈的にも信頼を大切にしていることが伝わってきました。

これからの時代は貯信時代。お金も人との繋がりも信用っていう考え方も、痛い目を見て残ったものだという事実がなんだか伝わってきました。

 

まとめ

元芸人。絵本作家。オンラインサロンオーナー。事業家。執筆家

西野亮廣さん。

たくさんの経験をされているからこその答えが信頼って素敵だなと思いました。

ぜひみなさんも、手にとって『新世界』をのぞいて見てくださいね。